SSブログ

酉の市 in 花園神社 [日記]

毎年、この時期になると酉の市が行われます。
行われる日は決まっていて、酉の日に行われ、曜日が決まってるわけではありません
月に3回行われるので、行けそうな日をかいつまんで、知り合いと軍団で行っています。
ということで、今年も上は33歳下は21歳と幅広い年代で新宿に集合しアタックかまして来ました。

酉の市で何が行われるかって言うと、簡単に言うと熊手が売ってるわけです。
商売繁盛祈願で買うわけで、年ごとにより高い大きな熊手を買わないといけない・・・うまいシステムです。
まあ、自分で商売してるわけでないので、メインは屋台と、世にも珍しい物、古い物、芸を見せてくれる見世物小屋です。まあ、くだらなさすぎて笑えます。大人は800円なんで気軽に見てみてください。
内容は秘密ですが、昔からおばあさんがやっていた技があるんです。その技を継ぐ人がいなく、そのおばあさんが死んじゃったら終わりになるって聞いていたのですが、ついに後継者が出てました。残念ながらおばあさんは出ていなく、生死が気になりますが・・・。

酉の市の日は、花園神社に屋台や出店がいっぱい、炉辺焼きでサザエやら海老やらいろんなものが焼いていて、モツ煮や、おでんなんでもあります。二人で行ってしっぽり飲むのもいいでしょう。僕らみたいに団体で行くと座れる席がないのであしからず・・・

ということで、今年の残る酉の日は29日の土曜日!まだ予定が無い人は行って見たら??週末の新宿・・・さぞかし混むでしょう。でも、楽しいと思いますよ

20081117221641.jpg20081117221422.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れた自販機 [日記]

パチンコやで、ジュースを買おうと120円入れた。ボタンを押した。出てこない。あきらめて、また120円入れて、他のボタンをおしたら出てきた。その後、別の人が、最初に僕が押したボタンと同じとこを押して、ジュースが出てこなくて困ってた。というわけで、後の人のことも考え、店員を呼んだ。すると、自販機はメーカー対応なので、業者の人を呼ぶので、対応する人が来るまで待っててくださいとのこと・・・。まあ、カエルクンを打ってたので待ってると、きました業者の人が三人、そして、まっすぐ壊れた自販機へ・・・。そして、中をあけて、お金数えてジュース出し入れして、不都合見つけて直して・・・帰って行きました。
 おーい、ジュースは??散々待たせて一言もなし、というか、最初から壊れた機械しか眼中になし。最初に、不備を謝るって言うか、対応するのが普通では??
 再びパチンコ屋の店員に言うと、業者対応なんでと言われ、しかも、業者の人も帰ったようなので、この番号にかけて対応してもらうしかありませんって言われた。
 120円とか気にしないけど、なんか、最初から眼中になかったみたいなメーカーの対応に少しむかついたので、電話してあげましたよ、もう一人の分もこめてね。
 120円郵送するってさー、よーく言って聞かせるってさー。
 
 その日は、いろいろあってイラってきてました。だって、打つ台ないんだもん!!

 しかし、クレーム対応の係りの日とって大変だよね。


たまには・・・、ペットの話 [日記]

うちのペットのイノキ君(オス)です。もうすぐ一歳になります。
大好きなものは、向日葵の種とドライマンゴーなどなど、好き嫌いが激しい子です。
毎日のように反復横とびしてます。

最近、寝る時に、家の出入り口に綿を詰めて、外界とシャットアウトする技を覚えました。
だから、夜に家に帰って電気を点けても姿を見せないことが増えました。

かわいいんだけど、暴れすぎてケージの周りにごみを飛ばしまくるのが厄介です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅い夏休み!サイパン [日記]

十月の目標で南国にバカンスするために、南国育ちで南国代を稼ぐという課題を設け、設定6を掴んだ結果もあり見事に達成!!というわけで、行ってきましたよ、サイパンに!初めて行ったのですが・・・。海外だけど、海外ではない!?いたるところに日本人がいます。いたるところに日本語の看板があります。現地の人も、日本語で客引きしてます。(指圧マッサージの勧誘が多いこと・・・)とにかく、言葉の不自由さは感じません。まさに、日本人のための観光地ですね、成田から、フライト時間も3時間チョイ、時差は一時間と非常に行きやすいところです。物価は大して変わらない、むしろ高い!?ポカリが3ドルとかしたり・・・。

さすがに南国です。熱い!そして、なんといっても海が青い!!サイパンに行ったらマニャガハ島!!すっごく綺麗な海です。

行く方法は、船に乗ってすぐいけます。旅行会社のオプションツアーで様々なパックがあります。自分は、マニャガハ島乗船と体験ダイビングとパラセーリングのパック(ランチ付)で170ドルのオプションツアーで行きました。高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。体験ダイビングとパラセーリングは2つあわせても2時間くらいで終わります。午後からはゆっくり日焼けかシュノーケルを楽しむか・・・。泳ぐには、サンゴが多くて不向きかもしれません・・・。しかし、ここの海の魚は餌付けされてるとあって人懐っこいですよ

小さいしまだから、一日あれば有名どころの島内観光は行けると思います。バンザイクリフやバードアイランドやら・・・。サイパンでは、やっぱりのんびりするのをお勧めします。ビーチでパラソル立てて、昼寝してたまに泳いで等等、疲れた心と体をゆっくりとした時間で癒す。こんな感じです。

サイパンで、買い物もたいしてすることはないと思います。免税店はありますが、自分は、メジャーすぎるブランドは嫌いなんで、旅行の免税店で買い物はしません。夜に町をであるくと(といってもかなり小さいですが・・・)客引きが日本語ですごいよってきます。店をあらかじめ決めておいて直で目指すのがいいと思います。値段は様々ですがボリュームはあります。初日は、意気込んで外にたべに行きました。ボにリューム満点でした。

 これは、メインですが、他にスープとサラダとパン、そのうえライスとデザートとコーヒーがつきました。

外に食べに行くのが億劫な人は、各ホテルでそれぞれのディナーBBQやらいろいろあるのでそれを利用したらいいでしょう。ビーチでのBBQは気持ちよくて、ロブスターがうまし!!

次に、時間があれば戦争の傷跡を見に行っておくのもいいでしょう。サイパンといえばバンザイクリフは有名です。多くの犠牲をはらった場所は、とても綺麗な海でした。いろんな石碑が建ってて、多くの人が平和と故人を祈ってます。

てな感じで、まだまだサイパンの魅力えお伝えたいところですが、この辺でと・・・。ちなみに、お土産とかテレビで人気のボージョボー人形はいたるとこで買えます。町、免税店、観光場所、空港、10ドルから20ドルで値段もばらばらです。高いやつは帽子をかぶってます。ちなみに、僕はお土産用で4体購入しました。

海外の海に行くならサイパンはお勧めです。

 


トラバックしてみる [日記]

新しいサイバーショット欲しさに初トラバックしてみる。

最近、携帯の進化のせいでデジカメ使ってないなー。まあ、自分のデジカメはサイバーショットのP7で今となっては、古い型になってしまい、携帯より少々大きいので持ち運びが億劫になってしまった。

さて、この新しいサイバーショット、まるで携帯みたいな感じ、ポッケに収まるサイズは今の時代必須だと思う。個人的にはサイバーショットのT5やT7がスタイリッシュで好きだ。

とりあえず、水色っぽい青がないのが残念だけど、この3色ならホワイトが欲しいなー

現在、トラバック数は600弱だから300分の1位になるのかな??宝くじに比べると当たりやすい数値、当たらないかなー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画NANA効果ってすごいね [日記]

映画のNANA見ましたか?僕は、上映三日目に彼女と見に行きました。彼女が漫画を読んでいるので、僕も内容の方は知ってて、漫画とかぶらせながら見て、楽しませてもらいました。物申すって感じのところもありました。例えば、レンのお腹が・・・とか、しんちゃんが・・・などなど、でもNANA二人のキャスティングはピタリだとおもいました。

さて、漫画にも出てた店、ジャ○ソンホール!!僕は、この近所に住んでるのですが、自分もランチとかで数回利用させていただきました。昔から、結構な人気で、また席数が少ないせいか、外にならんでる人はいたのですが、NANAが上映された頃からいつもすごい並んでるのです。最近はデジカメで入り口を撮影してる人もいるし、明らかに、NANAを見たって人が列をなして並んでる、かなりの盛況っぷりでした。

客層は若い子が多く、おじさんとかには入りにくい雰囲気が漂っておりました。実際の店内は、雰囲気もよく、有名なジャ○ソンバーガーも美味しいです。シナモントーストもいけてました。

映画ので使われた店で、自分もその雰囲気を味わえるっていいことですよね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。